2025年同人誌文庫本組版考

文庫本組版考 今回ご紹介する5冊 同人誌作成雑記
文庫本組版考 今回ご紹介する5冊

前書き

タイトルに「2025年」とありますが、実際に発行したのは【2020年6月~2024年12月】で、書いているのが2025年1月1日という…新年早々何をやっているんだと思ったり、いやこういう長期休暇じゃないと書けないし書きたかったしといった次第で書き始めました。

本記事は「私・Sarururuが今まで出した「文庫本」の本文組版(レイアウト)を比べてみて(自分の)今後の参考にしようじゃないか」、という主旨で書いています。なので、この記事を読まれた方のご参考になればいいなとは思いますが、【最適解】ではありません。本文組版について詳しいサイト様・ブログ記事・同人誌・商業誌など様々ありますので適宜調べてみていただければと思います。

なお、今回取り上げるのは「本文の組版」で、「事務ページ(中表紙とか奥付とか)」「表紙」については触れていません(後で使用した表紙用紙は書くかも)。どんなのを書いたかということで内容は書くかもしれません。筆のノリ具合といった感じで決まりそうです。そもろん、書き終わるのか! あと、発行が古い順で書いていきますので、最新版が見たいよという方は目次内リンクでジャンプをお願いいたします。ということで始めてみよう!

今回ご紹介する同人誌

2020年6月~2024年12月(2025年1月現在)に発行した同人誌となります。

文庫本組版考 今回ご紹介する5冊
文庫本組版考 今回ご紹介する5冊

タイトル見出し(アイキャッチ)にも出していますが、改めて掲載。本当はこのほかにもFFTの再録本を2冊頒布、1冊自分用に作成しています。しかし、InDesignで作っていて設定データが見られない状態ということもあり、ひとまず割愛。InDesignといえば、今はどんな感じに使えるのだろうと憧れではありますが、AdobeCCを持っていた頃に(2020年夏)「InDesignを使って文庫本同人誌を作ってみた」という内容の記事群がありますので、あの頃はこんな感じだったのだなと興味があるぞという方はどうぞどうぞ。

さて、今回の本は5冊です。リストだけ掲載して早速本題に入りましょう。

  • 上段左:STARWALKERS(FFT)
  • 上段右:Timelime until abandon the crown(FFT)
  • 下段左:夢の鍵と未来の色(FF16)
  • 下段中央:Voices(FF16)
  • 下段右:なんでもない日々(FF16)

①STARWALKERS

文庫本組版考:STARWALKERS(2020/06/20発行)
文庫本組版考:STARWALKERS(2020/06/20発行)

【概要】発行日:2020.06.20 / 頒布価格:800円 / 本文ページ数:112P / 印刷所:ブロス
本文フォント&サイズ:源暎こぶり明朝 v6(8.5pt) / OS・ソフト:Windows 10 & Word(2019?)

上余白(天):10mm下余白(地):15mm内側(ノド):16㎜ *1外側(小口):11mm
行数/P:17行文字数/行:41字ヘッダー:5mmフッター:6mm
※塗り足し分は引いています(実際は上下左右に3mm追加)
*1:このときは「とじしろ」を5mm付けています。内側11㎜ + とじしろ5mm = 16mmです

コロナ発生で世の中大混乱の頃に、「印刷所さんに何かできることはないかな」とぼんやり考えて「そうだ、FFTのオーラン×バルマウフラ(オーバル)の本作ってみよう、せっかくだから憧れの文庫本にしよう!」と思って執筆・発行した本です。

本文用紙は美弾紙ノヴェルズ。ブロスさんで小説だったらこの紙でしょう!ということで選択。いえ、この紙使いたかったのと製本がカッチリしているということでブロスさんは憧れだったのです…。
で、組版のほうはというと、ノド1㎜追加→小口1㎜減らしたほうが若干読みやすかったかもしれません。しかしそれうより大失敗だったのは柱(フッター)。各話のタイトル(見出し1のstylerefから生成)とノンブルがぎりっぎり! これは塗り足し分を忘れて設定したというケアレスミスです。なんとか入ってくれててよかったです…。

②Timelime until abandon the crown

文庫本組版考:Timelime until abandon the crown(2021/3/21発行)
文庫本組版考:Timelime until abandon the crown(2021/3/21発行)

【概要】発行日:2021.03.21 / 頒布価格:800円 / 本文ページ数:136P / 印刷所:ブロス
本文フォント&サイズ:ヒラギノ明朝Pro W3(11.994Q) / OS・ソフト:macOS&Adobe InDesign(CC:2020?)

上余白(天):10mm下余白(地):15.057mm内側(ノド):14?㎜ *1外側(小口):10?mm
行数/P:17行文字数/行:41字ヘッダー:?mmフッター:?mm
※InDesignが現況開けないので正確な数値が分からない状態…。ひとつ前に作った再録本からの推測値です

赤ブーイベント内スクエニ作品オンリー「TWINKLE MIRAGE」にあわせて作った王様ディリータ本(FFT)です。コロナ禍覚めやらないうえに(それでも仕切り板などで対策の末に開催した赤ブーはすごい)嵐で参加される方が少なくちょっぴりイベントは寂しかったのですが、その後に開催されたWebオンリーで日の目を?見た本でもあります。

このときはAdobeCCをセールで購入したのを持っていた&Mac使いということもあり、InDesignを使って作るの夢~ヒラギノ使うの夢~AdobeFontsばんざーい~と作ってみて楽しかったです。気になるノドはというと、前回の組み方の反省も踏まえて確か1mm程度増やした…覚えが…? あともう1㎜ほしかったかもですが、持っている本のなかでは一番読みやすく感じています。

③夢の鍵と未来の色

文庫本組版考:夢の鍵と未来の色(2024/10/27発行)
文庫本組版考:夢の鍵と未来の色(2024/10/27発行)

【概要】発行日:2024.10.27 / イベント頒布価格:500円 / 本文ページ数:172P/ 印刷所:大阪印刷株式会社
本文フォント&サイズ:源暎ちくご明朝 v3(8.5pt) / OS・ソフト:Windows11 & Word365

上余白(天):16mm下余白(地):10mm内側(ノド):19㎜ 外側(小口):10mm
行数/P:16行文字数/行:40字ヘッダー:8mmフッター:5mm
※塗り足し原寸で作成したデータ。行送りを正確に設定し忘れた…(Voicesもそう)

2024/10/27に開催された赤ブーイベント内FF16オンリーに参加した際に作ったWeb再録本です。紹介しているページは(真ん中のページでこうなったのですが)クライヴ×ジル風味ですが、本自体はテランス×ディオンがメインでオールキャラ風味という需要があるんだかないんだか、という本でした。

Wordで作ったのですが、どうしてもWordで悔しい思いをしてしまうのは「縦中横」なんですよね…。InDesignとか一太郎(確か)ではすいすいと綺麗に出る「!?」がキレイじゃない。ちょうどノドのところにある「婚礼衣装!?」の前後に空白が入っちゃっています。これなんとかしてくれWord開発者…。縦中横があるだけでもありがたいと思えなんて言わずに…ううう。

色々調べた結果、ぎゅうぎゅうじゃなくて少しゆったりした組版を目指したのですが、ページによっては若干すかすか気味にも。読みやすいといえば読みやすいけれども、やっぱり難しい!と倒れた本でもあったり。まだまだ研究が必要と思う間もなく、次の本(Voices)を連続して入稿しました。それは後述。

そうそう、自分用に別の印刷所さん(ちょ古っ都製本工房さん)でも1冊だけ作ったのですが、そのときは表紙はCanvaで作ったことを書き添えておきます。なんとかなるもんです。ただ、ちょ古っ都さんだと少し本文の文字が太って見えるなー悩ましいなということで、購入した同人誌あれこれ見ているうちに「おたクラブ(大阪印刷株式会社)さん」使ってみようかと使ってみました。価格帯に比してなかなかの仕上がりであったと思っています。

④Voices

文庫本組版考:Voices(2024/10/27発行)
文庫本組版考:Voices(2024/10/27発行)
文庫本組版考:Voices(2024/10/27発行)
文庫本組版考:Voices(2024/10/27発行)

【概要】発行日:2024.10.27 / イベント頒布価格:1,000円 / 本文ページ数:272P / 印刷所:ブロス
本文フォント&サイズ:源暎ちくご明朝 v3(8.5pt) / OS・ソフト:Windows11 & Word365

上余白(天):16mm下余白(地):10mm内側(ノド):19㎜外側(小口):10mm
行数/P:16行文字数/行:40字ヘッダー:8mmフッター:5mm
※塗り足し原寸で作成したデータです

2024/10/27に開催された赤ブーイベント内FF16オンリーに参加した際に作ったテラディオ本。あれもこれもと書いていたらページ数が増えてしまいました。さてどうしましょう…「夢鍵」と同じ組版でよいものか、ノド20㎜は多いような気がするが、と悩んだ末に19㎜で決行。結果としては問題なく読めました。ブロスさんだと文字が若干細く印刷されるのも影響しているかもしれません。個人的にはこの本も「読みやすい組版」になりました。組版は!(内容のほうは…何せページ数多いので一気に読むには適していない…ちょこちょこ少しずつお読みいただければと思って作りました。校正中に眠くなったこともしばしば)

Wordで作成しましたが、「夢鍵」と同じく、この本でも「Google font」を使用しています。多用しているといってもよいかも。ライナーノーツやまえがきあとがきはNoto Sans JPを使うなど、便利でした。ちゃんとフォント埋め込まれているかドキドキでもありましたが…。Cube PDFで印刷しようとしたらNoto Sans JPが濃淡出ちゃって結局WordのエクスポートでPDFを生成、印刷していただきました。いやー、不安でした…。

⑤なんでもない日々

文庫本組版考:なんでもない日々(2024/12/01発行)
文庫本組版考:なんでもない日々(2024/12/01発行)
文庫本組版考:なんでもない日々(2024/12/01発行)
文庫本組版考:なんでもない日々(2024/12/01発行)

【概要】発行日:2024.12.01 / イベント頒布価格:400円 / 本文ページ数:88P / 印刷所:大阪印刷株式会社
本文フォント&サイズ:源暎ちくご明朝 v3(8.5pt) / OS・ソフト:Windows11 & Word365

上余白(天):16mm下余白(地):10mm内側(ノド):19㎜外側(小口):10mm
行数/P:17行文字数/行:40字ヘッダー:8mmフッター:5mm
※塗り足し原寸で作成したデータです

2024/12/1の赤ブーイベント内テラディオCPオンリーで発行した本です。前回の272P「Voices」と同じノドにしてしまって1行追加したら「やらかした!!!」と実物見て思いました。88Pとライトな本なのに、そんなにノド取らなくてよいのに…しかも1行追加したからぎゅうぎゅうぎゅうに見える…(倒)。しかもノドが勿体ないくらい広い…。内容はよくぞ頑張って書いた(書ききれないところもありましたが…)なのに、組版で失敗気味の「ははあ…」と溜息を思わずついてしまいました…。

まとめ

…ということで、5冊の文庫サイズ同人誌を比較してみましたが、「そんなに違うもの?」というレベルかもしれないし、「どれもこれも読みづらかった(もしくは読みやすかった)」なのかもしれませんし…しかし作り手としては「できるだけ読みやすい(内容を妨げないように)」本を目指したいのですよね…。次は2月のベイグラントストーリーWebオンリーで再録本を出すつもり(入稿寸前だったりした)ですが、ノドの取り方や行数を再考・調整し直してページ数も変わるかも。大きな変更にならないことを願いつつ…。

実際に拙作をお読みいただいた方はもとより、画像を見て「この本の組版が一番読みやすそう」というものがありましたら、Wavebox(プロフィールアイコンの下にある「手」のアイコンです)からお教えいただけますと泣いて喜びます。また、アドバイスなどありましたら是非にお寄せください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

送信中です

×

※コメントは最大500文字、5回まで送信できます

送信中です送信しました!