01 プレイ前キャラ予想

Ashley Riot

 愛する妻子を暴漢に殺されてからは、騎士団の中でも危険といわれる「リスクブレイカー」の道へ。VKPアカデミーを主席で卒業したことを考えると非常に能力優秀な人。多分きっと家族思い。素は優しい人。周囲に常に何か考えていると思わせておいて実は全然かもしれない。寡黙な雰囲気を漂わせているものの、主人公なので必要以上に寡黙だとゲームは進まない。ということは、ストーリーは波瀾万丈なものになるに違いないと推測。アシュレイはそれにどう立ち向かうのかが見物でしょう。いずれにせよ、戦場がこの人の生きる場所、かな(でも公務員なんですよね。平たく言うと刑事さん?)
 というのはおいといて、この人の特徴といえばその触角! 前髪です。近年スクウェアで発売される冬期RPGの中で唯一マトモなのがスコール君だということがこれで証明されました(笑:97年クラウド、98年フェイ、99年スコール、00年アシュレイ)。まだ見ていない人は公式サイトで確認してみてください。一体どれくらいの長さなんだか分かりません。しかもムービーになると描かれてない?しまえるのかな…あの前髪。
 そして衣装。某幻水の二色騎士団とまではいかなくていいんですが…役人のはずなのにあの格好ってば肉体労働者。一瞬「…奴隷か?」と非常識なことまで考えてしまいましたよ、私は。FF7のバレットのような感じ。
 その能力の高さと経験、そして冷静沈着に任務を遂行する……と見せて実は結構熱血するようにも見えます。今までの任務では冷静に対処してきたようですが、今回の相手はカリスマ教祖のシドニーですから結構翻弄されると思います。多分ベイグラントにはまるのならこの人にはまるということになるでしょう。クラウド、ディリータ、フリック。多かれ少なかれこの傾向がある…「実力はあるが突発的なことに弱い。大切な人を亡くしている」…ははは。

Sydney Losstarot

 怪しい!怪しすぎですシドニー! アシュレイの格好もなんだかな、と思ったんですがこの人はもっときてます。個人的にはもっとも傍にいてほしくない人かもしれません。格好だけでも怪しい(というよりきわどい。特に腰から下)のにカリスマ的指導者とくれば……なんとなくキレた感じが漂うシドニー兄さんです。でも最初見た時は幻水2のシドかと思ったんですよね。髪型と目つきとそのヤバイ雰囲気とで。
 でもムービー見てると言動は結構まとも。ムービーでのシドニー対アシュレイは見物です。剣がひゅんっと空気を切る音が特に。最初、何を勘違いしたのか仲間になると思ってました。でもどうやらなりそうもない。けど「真実を知りたくば俺を追ってこい!」ていうのはどうかと思うんですが。シドニーが見せる真実はアシュレイにとってどんなものなのか。ラスボスはこの人じゃないと思うけど、最後まで敵方なのかな?
 カルト教団のトップだけれども、宗教の袈裟をかぶってなんだかとんでもないことをしそうな(ドラクエ4のジャコーシュとかみたいに)シドニー。でもやっぱり中盤で仲間になりそうな気もする。あれ?ベイグラントってパーティ制じゃないのか?

Callo Merlose

 かっこかわいいお姉さん。イラストだとそのかっこよさが目立つが、ムービーだと思僅かわいいと思ってしまった。切れ長の目と折れるんじゃないかと思うくらい足の細いハイヒールがポイント。あれで動き回って転んだりしないのだろうか? オヴェリアさん(注:FFT)のようにサイドだけみつあみにしているのもまたポイント。
 謎のところにも書いたけれども彼女もまた「過去」がある模様。魔都に行ったきり帰ってこなかったのは彼女の家族なのかそれとも恋人なのか。結構期待してたり。しかしそれと同時にアシュレイとも意気投合するのではないかと予想。……いや、ほらポスターにも並んで描かれているし。やっぱり不謹慎かな? 先走った予想はともかく、パートナーという点からもアシュレイ(アシュレイって言いにくいです…)を強力に援護してくれるんでは。性格的にちょっときつそうだけど。でもムービーの彼女はそんなに勝気な印象はなく、有能だが女性的な感じです。
 戦闘能力ではどうなんだろう。魔法使いぽい? ちなみに身長はFF7のクラウドと一緒。

1999.11.19