第29回 ベイグラントストーリーに登場するFFT的要素

 今回はコラムというよりはデータ集。2000年2月10日に発売された「ベイグラントストーリー」に登場するFFT的要素をまとめて紹介します。無論こっそり「にしし」と笑うだけで、このふたつのゲームには表立った関連性は何もないということを先に書いておきます。というより、もし関連性があってもゲームには直接関係なさそうですが、ハイ。

セリフ : A.J.デュライのメッセージ (冒頭)

English >> The body is but a vessal for the soul, a puppet which bends to the soul's tyranny. And lo, the body is not eternal, for it must feed on the flesh of others, lest it return to the dust whence it came. Therefore must the soul deceive, despise, and murder men.

和訳 >> 肉体とは魂の器にすぎない。魂という暴君の傀儡でしかない。しかし、肉体は永遠の存在を許されてはいない。日々、塵に帰さぬために他の肉を喰らい続けなければならないのだ。それゆえ、魂は他人を欺き、貶め、殺すのである。

アイテム

梟雄石 / 秘石
梟雄ハイラルの力を封じた青星玉(スターサファイア)。ヒューマンに対する力がやや増加する
雷神晶 / 秘石
英雄オルランドゥの骸布を封じた陽起石(アクチノライト)。ヒューマンに対する力が増加する
天灰晶 / 秘石
天騎士バルバネスの遺灰を封じた空晶石(カイアストライト)。アンデッドに対する力が増加する
散妖晶 / 秘石
英雄ベオウルフの遺髪を封じた磁鉄柘榴石(アルマンダイン)。ファントムに対する力が増加する
聖闇晶 / 秘石
堕天使アルテマの魂を封じた柘榴石(ガーネット)。イービルに対する力が増加する
セイブザクィーン / 秘石
…確か盾に使うとよかったような。
ティンカーリップ / アクセサリ
「十二宮物語」に登場する女騎士アグリアスが戦場でつけていたとされる口紅。光の妖精から授けられた

 他にもあったような。アイテムのうち、割と早く手に入るのはティンカーリップ、梟雄石、セイブザクィーンです。セイブザクィーンは厳密にはFFTとも違いますが、メリアドールさんが登場時持っていた剣ということで一応列記しました。
 しかし当時はラムザがない!とかムスタディオはとか騒いだ記憶があります。また、FF8に続いてデュライ家登場にビックリした人は数知れず。本編にこそ何の影響もないものの、冒頭にあまりにも印象的に出てくるので「FFTと何らかの関係が?」と思ってしまったのは私です。

2001.10.23