第24回 FFTキャラ職業考現代編

 以前、FFTのメインキャラにどんな職業が似合うのかあてはめたことがありました。で、それの復刻版をやってみたいと思います。昨日色々考えたんですがあんまり前のと変わってないんですよね……。ちなみに、FFTのキャラの中で一番現代に適応力がある、というのはオーランとラムザだと思います。

ラムザ…植物学者もしくは風景画家
植物学者はともかく、ラムザってアウトローが似合うような気が。でも冒険家とかそういうのではなくて、俗世からどこか少しでも離れた雰囲気を持っているというか。街には住まないし住めないタイプでしょう。田舎暮らしが似合うなあ。イギリスとか南仏とかでぼえーっと暮らしていそうです。
アグリアス…ニューヨークもしくはロンドンの騎馬警官
それかもしくは空自(自衛隊ですね…何自衛隊だっけ)。パイロットでもいいし幹部でも可。どちらにしろ取り締まる方にまわっているんじゃないかなと。あとはサイレントメビウスの世界によく似合う人かもしれないです。モデルというのもありそうですがカメラ小僧に飛びげりしそうなんで却下。
ムスタディオ…工学部の学生もしくは発掘学者のタマゴ
いまいち一人前にはなってないかもしれないけど、専門分野についていそうなムスタディオ。FFTの時代では発掘=工学なところがあるので、どっちにもいけそうです。でも、アンデスの山奥で発掘してそうな気もするです。あとは自動車工場のメカニックとか。
ラファ…看護師もしくは高校生
年を考えれば高校生なんですが。そうですね…昔は悪の道に染められたけど、今は更生してそうです。
マラーク…板前
誰がなんといおうとあの風貌は板前です。
メリアドール…OLもしくは巫女もしくは道場やぶり
2年くらい前に放映されていたNHKの時代劇で、メリアドールそっくりな人がいました。志乃さんという人だったんですが、その人は道場やぶりをしていたんです。ということでメリアも道場やぶりをして全国津々浦々行脚していそうです。巫女さんというのはなんとなくですが…でもあんまり手に職を持ったイメージがないかも。
オルランドゥ…道場主
もしくは、ウィリアム・セシル。なんでしょう、シド伯だからあまり仕事をしないで屋敷を管理しているだけというのでもいいかもしれないけど。あんまり現代にそぐわないかも?。もし現代だったら日本じゃなくてイギリスのカントリー(田舎)にいそうです。
ベイオウーフ…街の警官もしくは写真家
ラムザが年を取ればベイオさんみたいになると思う今日この頃。この人も風来坊的要素が強いです。旅をして暮らす…まあ、登場がそんな感じだったからですが。あとは団地かなんかの街のおまわりさんとかも似合いそう。でもやっぱイメージ的には「世界でいちばん優しい音楽」の塔堂さんかも。あちこちまわっていそう。
>レーゼ…主婦??
けどネットで仕事を持っていそうな感じも。あとはベイオウーフがマネージャーで芸能人(モデルとかミュージシャンとか)でもいいかもしれません。
>クラウド…安月給のサラリーマン
FF7での彼を見るとそれしか言えないけど、でもあんまり大きな仕事は出来なさそうだ。
オヴェリア…?
この人は仕事をしなくてもいい身分にいそうです。
オーラン…検事もしくは大企業の跡継ぎもしくは天文家
雰囲気から言えば検事。彼のおかれている立場からいえば次期社長(しかも経営状態はあまりよくない)。一番やりたそうなのは望遠鏡かついで天体観測をし、彗星発見に血道を上げる天文家かな? 歴史家というのも考えたけどどうでしょう。
ディリータ…弁護士のタマゴもしくは国会議員秘書
弁護士というのはとある方の本から。それ以来「意外にあうかもしれない」と思ってしまいました。けど「絶対クロだと思われる被告を無罪にしてみせる」タイプの弁護士になったらどうしましょう。国会議員秘書の場合はなんか企んでいそうな感じです。
バルマウフラ…刑事
野上冴子さんのような刑事希望<シティーハンター。オーランとタッグを組んであらゆる難事件も解明していくなんて面白くてよさそうです。それか鑑識とかね。で、ディリータと対決するのだ。

1999.09.26