第5回 イヴァリース観光ガイド

 風光明媚なイヴァリースにようこそ!

 現在少々治安が悪くなってはいますが、我がツーリストでは鉄壁のガード態勢でもって旅行中のあなたを、地震雷火事親父山賊盗賊ついでにルカヴィからもお守りさし上げます。ですので、是非今度の連休にはイヴァリースへ。
 イヴァリースは、温暖湿潤な気候の国。四季折々の風景が心を慰めます。また、各貿易都市ではショッピングも楽しめます。

 では、ここで特にオススメの観光スポットを御紹介しましょう。

魔法都市ガリランド
王立ガリランド士官アカデミーが街の中心部にある魔法都市にして学術都市です。士官アカデミーの建物は平均築数百年。古く荘厳な街並みにあなたはきっと感動するでしょう。
みやげもの:ロッド、アミュレット(護符)
マンダリア平原
ガリランドとイグーロスの間に位置する平原。地平線に沈む夕陽は言葉を失うほど綺麗です。ただし日が暮れると魔物が出やすいので注意。
アラグアイの森
ゴブリンの森です。時々チョコボが紛れ込むことでも有名。野生のチョコボを見るいいチャンス!なお、オプションとして「チョコボを助けよう!」があります。1回1000ギル。
貿易都市ドーター
イヴァリース国内最大の貿易都市。ここで揃わないものはない、そう言われるほどです。特に衣料品武器防具アクセサリーの充実度はナンバー1!また、東洋からの神秘的なアクセサリーや食器などでも有名。
みやげもの:刀のレプリカ、陶器
ベルベニア活火山
イヴァリースの中心に位置し、古代では神、そして勇者と崇められたベルベニアの山。今もその勇猛たる由縁の証に、噴煙を上げ続けています。また、近くにはベルベニア温泉。旅の疲れを癒しましょう。
みやげもの:温泉まんじゅう
ユーグォの森
先の五十年戦争において激戦地となったユーグォ。その結果一時期は怨霊の住む悪魔の森でした。しかし、今では夜に限って幽霊たちが酒盛りを繰り広げる明るい(?)森に。この理由はどうやらある若者に説得されたことにあるようなのですが……。真相は御自分の目と耳でお確かめあれ。
注:オプション。夜限定。
王都ルザリア
花と芸術の都、ルザリア。街中を埋め尽くすような木々、そして花々。花を愛でる人には堪えられない街です。また、壮麗にして豪奢なルザリア城を見物するのもよいでしょう。
注:オプションに春限定「花見ツアー」あり。
ゼイレキレの滝
我が国最大の滝です。雄大という言葉の他に何があるでしょうか。少し離れた位置でも水飛沫が飛んで来るので雨合羽は必須です。また、滝を見渡せる吊り橋もあり、観光スポットとして最適。
ネルベスカ神殿
離れ島にあるネルベスカ神殿。古代のロマンをかきたてる神殿であなたは何を思うのか。機械仕掛けの労働X号シリーズがご案内します。
みやげもの:鉄巨人マスコット
貿易都市ザーギドス
ルザリアについで花の都。街の名物・花売りがあなたを出迎えてくれるでしょう。また国境近くということもあって異文化との融合も見所のひとつ。多種多様な人種が交易する場所です。
機工都市ゴーグ
銃ファンならぜひここは一度は訪れなくては!そんな都市です。名工名匠の店が連なる通りには国内外を問わず銃の道を究める者たちが。また、海産物も豊富。海の幸をお楽しみください。
注:オプションに「機工士一日体験」あり。要予約。

1998.04.30