第4回 髪型

 FF7(初めてプレイしたFFなので、敢えて比較対象にします)のキャラクター達の髪型もある意味、凄かったことを考えれば、FFTのキャラの髪型って結構普通。でも、男性キャラに限っていえば、FFTの場合二種類に分けられると思うのです。そう、前髪があるかないか。

 実は、男性キャラってFFT、前髪あるの少ない……。オールバックの人が多い!ようするに「でこ」が多い。これは一体なんでしょう。単なる製作者側の趣味でしょうか? 前髪あるのって、ラムザとウィーグラフとギュスタヴとヴォルマルフとイズルードと…クラウドくらいですからね、メインキャラでは。味方サイドではラムザとクラウドだけ。後は皆でこ。

 で、これが何を象徴しているのか……そんなの誰にも分かりません。

 試しにディリータについて考えてみますと(彼は何かにつけ考えやすい…というか物事に動機をつけやすい人物です)、彼が前髪をあげているというのは、「もしかしたら」虚勢なのかもしれないなーと。前髪をおろしたディリータ、これを想像してみるとやけに若く感じる!(わかめでこ…はここから始まっています。余談)第一章ディリならともかく、それ以降の彼の場合艱難辛苦の連続、若いという不利な条件を撥ね退けているのですから、前髪を上げ続けているのは、若く見られたくない、それに尽きるのじゃないかな……。

1998.04.30