第2回 血液型人間学

 前から一度やってみたかったFFTキャラの血液型予想。人間を血液型の型だけで決めるなんて、ナンセンスだというふしもあるでしょうが、意外に考えてみると面白いものです。

 ざっざかざーと予想、一部キャラについてはコメントを後述です。ただし、作者は生物をやったことがないので、血液型の詳しいことは知りません。AOとかAAとか一切分からないのです……。なお、「 / 」は「or」の意味です。

 まずラムザ。後半の楽天的(?)で前向きな姿勢を考えると、この人はO型かな、と思います。最初のころはいかにもA型の感じだったのですが…もし、A型だとすると(私の場合は)「A型の山羊座」、ガチガチ人間ですからねえ……。アルマほどではないけれど(何故かアルマはタフという見方が強い)彼もまた強い人間。ポシティブシンキングはO型の得意技だと何かに読んだ気がする……。ディリータは友人は「AかABだ」というのですが、ゲーム中で見る限り、彼は限りなくBのような気がするです。我が道を行く、というのはBの得意技?

 ムスタディオは意外に古風というか保守的なところがあるので、AかOかな、と。ネアカそうなのでOぽいのですが、Aにも明るい人はいるのでAかもしれません。シド伯は分からない……A、B、O、ABどれにもあてはまるような、あてはまらないような、そんな人です。

 メリアドールは思い込みの激しさからA。彼女は私と似ている点がなきにしもあらず。と同時に本当は色々悩みを抱える人かもしれません。ちなみに弟のイズルードはB。これはもうただ「そうに違いない」という私の思い込み。

 とんでとんで、ティータのAもメリアドールさんとは違った面でAの側面がでていると思ったからです。アルガスはきっとその激しさから(?)B、オーランは……義父上と同じく血液型がよく分からない人。でも、雰囲気でAかABかな、と。

 これを読んだ各血液型の方、怒らないで下さいね。あくまでも雰囲気で決めていったので……。そして、自分の考えがかなり入っているので、人によってこの血液型の予想はかなり違って来ると思います。ちなみに、参考にしたのは20年くらい前の血液型の本でした。

1998.04