アルティマニアによると、聖竜騎士団は「聖竜騎士の栄誉を受けた者が配属される」となっています。貴族の子弟が中心の精鋭ぞろいとのことですが、ここでいう「貴族の子弟」とはどういった存在なのか。FFT頭(ベオルブ家)で考えてみました。
まず、国事に深く関わる&後継ぎである可能性の高い長男の線は薄い。ザンブレクの正規軍に配属されて高位にあることはあっても、どちらかというと幹部職(尉官・佐官~)かなとか。それか、参謀職としてさらに上の貴族に仕えるとか?(FFTでいうところのダイスダーグ兄)
次男以下はありそうです。問題は、貴族の男子にどれだけの能力があるかということで、結構な人数が聖竜騎士団にいることを見ると(ごく普通の竜騎士は正規軍にもいるでしょうが)、「心身共に健康かつ誠実(に見える)な人柄」を持つ、いわゆる「騎士道」としての考えを持つ人は多かったのかもしれません。そういった意味では、ザンブレクの国としての秩序は荒廃していなかったのかな。もし、これが乱世だったり遊興に耽る上流階級層ばかりだったりすれば、質は落ちたでしょう。
…いや、ここまで書いて、「荒廃し始めたから」聖竜騎士団をディオンが設立したのかと考えなおしました。アナベラの動きが本格的に怪しくなり、自身も廃太子となった。資金源のパトロンの存在は欠かせなくなりますが、騎士団員のレベルアップも戦時には不可欠。なんとかぎりぎり間に合わせた感もあります。「貴族が自らの義務をまだ持ち合わせていた」頃だったかと。
で、聖竜騎士団はディオン直轄ということでよろしかったと思うのですが、彼が何らかの原因で「いなくなった」場合はどうなったのでしょう。本編ではバイロンおじさんとハヴェル卿に託されていますが、そういった非常事態ではなくて、「ディオンの死亡(石化含む)が公式に明らかになった」場合です。病気や戦死などなどの要因で「創設者が消えた」場合の後は騎士団として残るのか。解散するのか。そもそも、聖竜騎士団の構成図ってどこかに記されていたっけ…とぼんやりしているのですが、一代限りか、何かの区切りまでは存在するのか、未来においても(名誉騎士団として)残るのか。あ、でもディオン公式死亡の場合はそもそもアルテマが好きにしちゃうので未来そのものがない。そういったことも「なし」にした場合の話ですね、これは。
ディオンの人気は高いけど、アナベラの策略が勝てば、騎士団は即刻解散。アナベラが失脚したりすれば、聖竜騎士団は残るのかな、なんて思っています。
あとは、貴族だけじゃなくて平民にも幅広く門戸が開かれるようになればいいのになって思うのですが、設立8年じゃ無理か…。FFTディリータが士官アカデミーに入るときに相当ねじ込んだみたいなので。むしろ、「お偉いさんが戦をやってるよ」くらいのほうが民としても直接的に戦に巻き込まれずに済むかも?(徴兵制がなければですが)
まだまだ聖竜騎士団について知りたい。全員が聖竜騎士ということなので、文武両道人格者の騎士中の騎士を想定し、かつクリスタル自治領での行動を見ていると、彼らは騎士としての鏡。敵なんだけど。で、何名ほどいたのでしょう。
「聖竜騎士団は「聖竜騎士の栄誉を受けた者が配属される」となっています。貴族の子弟が中心の精鋭とのことですが、ここでいう「貴族の子弟」とはどんな存在なのか」については上述であれこれと想定してみましたが、実際どういう立ち位置で、何をしていて、というのが不明瞭…。
団長であるディオンを守る立場であれば、親衛兵(のトップが親衛兵長のテランス)がいるので、それ以外の団員の役割は?というと…
あれ? クリスタル自治領での彼らは全員が聖竜騎士団でしたっけ?どうだったっけ? …だとすると、100名前後くらいかなあ。
ベレヌス戦役は騎士団設立3年で、そのときに既に聖竜騎士の称号を得ていた古株騎士も組み込んでいたと思うのですが、かなりの将兵を失った…しかしその後の戦況は? 空白の5年間、ウォールードとの大激突(大戦)もバルナバスの意図により、なかった…っけ? あれ、殿下の机バーンはいつだったかな…。記憶曖昧すぎる。ダルメキアと小競り合いはしてたと思うんですけどね。クリスタル自治領は無血開城だったはず。もう一度プレイしたいが…。
兵力そのものについては、ザンブレクの人口感とイベントムービーの戦闘風景から考えるに、予備役を除くと、多くても数万人くらいなのかなと思っています。そもそも、ヴァリスゼア各国の人口もなかなか不明だし…。分からん分からーん!
騎士道を知る者達の集まり、聖竜騎士団。皇国軍の実質的なトップ(アルティマニアより)だったディオンの立ち位置から考えると、高位の存在だったのかなあ…やはり。
2024.09.07,22(2024.09.27一部修正)